So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アクアリウム ブログトップ
前の10件 | -

アフター [アクアリウム]

2010050516430000.jpgなかなか理想通りにはならないのがセオリーですよねっ!!

…魚たちの泳ぐスペースと隠れるスペースは確保しました(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あれ? [アクアリウム]

2010050516120000.jpgしばらくトリミングさぼった結果がこれだよ!
いまからやります…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メインタンクとグッピーと金魚 [アクアリウム]

いつも新魚のときくらいしか日記を書いてなかったので、
近状をお知らせしてみようと思います!

まず、ぎしママから保護したブルーブラスグッピーですが、
元気に子供を産みまくっています。
水槽の中にはマツモ・リシア・エビ買ったときについてきた半透明の無根有茎、がもっさり。
いまもママのお腹に、次の子供も目がみえてきましたよ~
DSCF2457.JPG

続いては金魚です。
3匹いる流金のうち1匹、白勝ちの更紗流金の雪之丞くん。
購入後1年しても尾が3つ尾のままでなかなか真ん中が分かれなかったのですが、
つい先週から、やっと切れ込みが入ってきましたよー!
画像でわかるかな?
DSCF2459.JPG

最後にメインタンク。
水草を育てたり、他の水槽からもってきたりしてだいぶ様変わりしてきました。
ルドウィジアを増やして密度を高くする予定です。
ルドウィジアは外にある睡蓮鉢で育ってて、葉が小さく茎が太くなってたのですが、
茎を切って挿しておいたらきれいな葉っぱが次々と!
毎日すくすく育ってます。
DSCF2466.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ディスカスベビー [アクアリウム]

2010040920330000.jpg実はヒーターが故障、水槽がお風呂のようになり、かなりの子が落ちてしまっていました(;_;)

立ち直れないー!とか思ってたんですが、水槽整備してる間に新しい子をお迎えしたい衝動に駆られましてww
ディスカスベビー1匹980円と、すっごいやすいですが、3匹お迎え。
あと同じ水槽に、コリドラスステルバイ3匹と、ホンコンプレコ3匹追加!

はあーやっとにぎやかになるわぁ!


あと、前側曲面水槽の小型が空回りしてたので、ビーシュリンプに手をだしました…が、こちらは落ち着いたら、成功したら写真上げたいです。

ではでは

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マーブルグラミー [アクアリウム]

2010030413390000.jpgひさびさに熱帯魚をお迎え。
マーブルグラミーです。
ブルーグラミーの改良種で、気性は荒く、同種を攻撃したりする子ですが、大理石のような美しい体色が魅力的な子。
お迎えした子はやさしめの性格みたいです。

同居させるのはエンゼル、フライングフォックス、コリと、オトシンなど。
口に入らなければ大丈夫かな。

マーブルは3匹お迎えしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きんぎょこあか [アクアリウム]

2009101800540000.jpg今日は川越祭りに行ってきました。

先日ベタのチェリーくんが、お迎え後二年4ヶ月にして安らかに天に召されたので
水槽がちょうどから回し状態で空いてるんですよね。
濾過を増やして金魚達の水槽にしようと思います。


というわけでお祭りで金魚ちゃんを

もらってきました\(^^)/
黒出目金掬えない!!
×3

1日連れ回してしまったのは酷だったろうに、金魚ちゃん達は元気です。


画像はトリートメント中の2リットルプラケ。
薬はリフィッシュと少な目の塩です。
エアレのみ濾過なし。
水はベタがいた水槽から拝借。(トリートメントなんでほんとは新水がよいと思います。)
大部分をしめる土管は、
追いかけ回されていたせいか
人影に怯えまくるので入れました…。
入れて良かったみたい。落ち着いてます。
とりあえず今日はこのまま狭い場所にて薬漬けで眠ってもらって、明日水槽にうつそうと思います。

お祭り金魚をいかに元気にしてやるかって、アクアリストの方、さりげに燃えませんか?(笑)
子供に掬われたら瓶詰めかバケツにつっこまれて一週間そこらで死んでしまうんじゃないかと心配ですが、

おまえら、うちにきて幸せだって思わせてやる!!
みたいな謎のやる気。


さりげに亀掬いもチャレンジして掬えずお店のおっちゃんにバカにされたぜチクショー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まっどすきっぱー [アクアリウム]

2009101117500000.jpg母さんが気に入ったらしく昼間起きたら既に水槽にいました。

不安だったので調べてみると…

汽水飼育…!?
ちょっとちょっとー!

てかなんで立ち上げに入れてたグッピーまだ入ってるんだよ!エサか!?


とりあえず母さんが帰ってきたら説教ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おとしんくるす [アクアリウム]

2009100822270000.jpgオトシンさんはぎしの好きな魚の一種です。
短命なのがたまにきずですが、スネイルの爆殖を阻止してくれます。
ガラスや水草に張り付いてる姿はマジでたまりませんよ!
今も水槽には5匹ほどオトシンたんがおります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キャスバルくん [アクアリウム]

P1030245.jpg増えすぎたベタを整理する為に肉食魚のエサにしてしまうと言われてしまったので
寿命も近い子でしたがお迎えした赤いトラベタキャスバルくん。

元の飼い主さんは立派な事をしているベタラーさんですが、やっぱり少しでも命が繋げるなら!

指に反応とかされるときゅんきゅんしますよね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近のぎし魚たち。 [アクアリウム]

まずは愛ラブベタさん。

一番最近にお迎えしたけど、実は2ヶ月くらい前かな…?
トラベタのフィリップさん。
変わった青だな~と思ったら、ちょっとバタフライ。多分マーブルの血筋なんだと思いますが、
ひかりにすかすと血管以外の赤い色が見えるという1粒で2度も3度もおいしい子w
DSCF0948_512.jpg
↑フラッシュなし
DSCF0949_512.jpg
↑フラッシュ有り

次もベタ。
我が家に来てかれこれ2年のチェリー。
トラの女の子として売られてたショートフィンのオス。
水槽のお引越しのとき、やっぱりでるのが激しい警戒線。
初心者だった頃のぎしはそれにだまされて買ってきて、ちょうかわいい名前をつけてあげましたが・・・
チェリーwwwww名前の通り繁殖には使えませんw
何度かヒーターで焼けどさせてしまった。
カバーは買いましょう…だらしない飼い主でごめんよ…
DSCF0943_512.jpg
今だとカンボジアンプラガットとか呼ばれるような色だけど、プラガットなのかどうか怪しいのであくまでもショートフィン。

次はまじかわいすぎる金魚!
ぎしが部屋に入るとものすごい勢いで水槽のカドにあつまって団子三兄弟みたいになってます。
DSCF0938_512.jpg
更紗琉金の更太郎(多分メス)・キャリコ琉金の紅葉(多分オス)・白勝ち更紗琉金の雪之丞(性別不明)
雪はまだ若いからひれがまだ三つ尾です。徐々に開いていくのが楽しみ~
更太郎は食欲はあるけど、あんまり大きくならない。
尾ひれの長さは最高にすばらしい…!櫂が曲がってるのなんかきになりません。
紅葉たんはホムセンで「今日は絶対キャリコ買う。どんな子でもそれが運命でお迎えする」と決めてお迎えした子。
ヒレ曲がりまくりだし、若干でかいけど、やんわりとした空気の出てる良い子。
よくあるキャリコよりもめずらしい柄なので、とても愛してる。


最後にぎしのメインタンク…
やっと枯れ葉を若干捨てた…
マツモッサリもちょっとどうにかした…
でもやっぱり貧相。
つーかあんなにあったアマゾンソードどこいったよ!!
やっぱりね仕事で帰宅が遅くて照明つけられないと、いくら丈夫なアマゾンソードでも枯れるんですね・・・!
シュートだしまくりのバリスネリアだけの水槽になりつつありますがw
エンゼルがやっぱりケンカしっぱなし。
水槽早く買ってあげたいんだけど、なかなか良いのがないですお…
DSCF0959_512.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。